2022年10月 ◇◇カウンター内に入らないでください◇◇

 

 脳梗塞をする前からそうなんですが、お客様がカウンターの中に入ろうとするのを「入らないでください」とお願いすると「なぜ?」と不満顔です。半分位の人が入ろうとします。

 

 脳梗塞をしてから、自主的に洗い物を手伝ってくれるお客様がいて、むげに断れなくて「いいですよ」とカウンターの中に入ってもらうこともあります。収拾がつかず、なかなか難しいなと思います。私としては、リハビリを兼ね、その程度の洗い物は、したいと思っています。お皿は、落としても割れない奴です。

 

 お断りする理由は、保健所の指導で、お客様がいるエリアと立ち入らないエリアを明確に分けることにより、食中毒等のリスクを最小限にとどめることです。調理するエリアは、お客様を分離すべきで、コロナ対策上も必要なことです。飲食店の基本です。

 

 それとレジがカウンター内にあり、防犯上の理由もあります。万が一にも、レジのお金が無くなっていたとしても、お互いに嫌な思いをせずに済みます。

 

 どこのお店でも同じ筈で、カウンターの中にお客様が自由に入れる店があるとしたら、もはや、お店ではないと思いますが、言われたことはないみたいで、なんとなく、不思議な感じがします。

 「入っていいですか」との問いにも「入っていいです」という答えを予定しているようで「いいえ。申し訳ないけど、お断りしています」とは、いいにくいものです。

 

 できれば、仲良くさせてもらっていても、それは、お店である以上は、守っていただきたい最低のルールです。食中毒は出したくないので、ご協力お願いします。